忍者ブログ
西宮がちょっとわかる
西宮を舞台にした作品(映画・ドラマ・本など)、西宮をロケ地とした作品、兵庫/阪神/西宮の美味しいお店などをご紹介。

スイーツマップ
今まで紹介したスイーツやパンなどのお店マップです。

より大きな地図で スイーツマップ を表示
ブログ内検索
いま、こんな感じ。
ジブン本棚。

ジブンレコード棚。
プロフィール
HN:
モダ
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県西宮市の真ん中あたり在住。
プチひきこもりで、何をするにもほぼ西宮市内でまかなってます。
2008年11月、西宮北口に阪急西宮ガーデンズ/西宮阪急がオープン!ますますひきこもり度が加速中・・・西宮のフード、スイーツ、イベントなどなど色んな角度をおさめておきたいけど、結局偏っちゃうなぁ。

MOSSAyoutubeで、イベント情報などをかんたん動画配信中。簡単に視聴できますよ。

あわせて読んでね
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
被リンクチェック
被リンク重要度チェックツール - hanasakigani.jp
URL
被リンク数一括チェックツール - hanasakigani.jp
キーワード
かんたんに動画配信する100の方法。最近は西宮グルメ&阪急西宮ガーデンズ/西宮阪急の情報がメインです。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
ふわふわワッフル@白十字 藤田店
父の還暦のお誕生日会を計画していたので、週末から岡山にいてました
土曜日の朝、突然西宮の家族から電話何事かと思っていると、「テレビで岡山のスイーツが紹介されてた!買ってきて!!」とのこと。

1月21日放送のMBS「知っとこ!」のコーナー「地元じゃ人気!冬のご当地おやつベスト7」で、紹介されたらしいのですが…

父のお誕生日ケーキは、シンプルなスフレチーズケーキがお決まり。購入店は「白十字(はくじゅうじ)」というお店です。知っとこで紹介されたのも「白十字のワッフル」。
いつも留守番するのに、今回はひょこひょこお店まで行ってきました!

白十字
白十字 藤田店
岡山市南区藤田651-17

久々に白十字にきた!いい天気!!でも外気温は3℃甘い香りが救いだわー
白十字
白十字は洋菓子のお店なのですが、ちょこちょこ和菓子や洋和菓子なんかもあります。
左上から、抹茶あんの「茶摘み」、鹿児島県産“さつま金時”と岡山県産の黒豆“作州黒”を使った和風スイーツポテト「芋菓」、そして「山本シェフの牛窓パンプキン」。

白十字
「山本シェフの牛窓パンプキン」。薄いパイ生地の中に「日本のエーゲ海」・岡山県牛窓産のかぼちゃを使った餡が入ってます。こういう、パイまんじゅうというのかな、めっちゃ好き牛窓の名物は白菜とからしいけど、美味しいから関係ないです!

白十字
そして、こちらがワッフル。1個120円也。
実は西宮へも何度か買って帰ってるのですけどね…というか、私自身、冬限定商品だとは知らんかった
白十字・2大シェフのお一人、長田さんが2011年に改良を加え、さらに美味しくなりました(もう一方は山本さん)。

ベルギーワッフルのようなカリカリ加減は一切なく、蜂蜜たっぷりの柔らかいカステラ風の生地に濃厚なカスタードクリームがたっぷり。それでいてさっぱりした甘さ。すべてがとろけるようで、パクパク食べてしまいます
この柔らかさを味わってほしいから、冷蔵庫必須の9月から5月は生産していないんだそうです。

今回はお誕生日ケーキやごちそうもあったので控えめな購入となりましたが、白十字といえば、やっぱりチーズケーキとワッフルのイメージが強いなぁ。
関西でも、姫路や神戸西地区に店舗があるので、ぜひ食べてみてほしいです!


あ、父のケーキには「HAPPY BIRTH DAY 父 60才」と書かれてありました。本当に今までご苦労様で申し訳ないで頭が下がるし上がりません!還暦まで走りっぱなしで本当に感謝しています。ありがとうね。
父の還暦

拍手

PR
category : おみやげ+日本全国/海外のお菓子・スイーツ comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
コレドウ?
デル株式会社

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

忍者AdMax
ニホンの文化、還暦祝
test

ジブンadmax
バーコード
アクセス解析


最新記事のフィルム
TOP