忍者ブログ
西宮がちょっとわかる
西宮を舞台にした作品(映画・ドラマ・本など)、西宮をロケ地とした作品、兵庫/阪神/西宮の美味しいお店などをご紹介。

スイーツマップ
今まで紹介したスイーツやパンなどのお店マップです。

より大きな地図で スイーツマップ を表示
ブログ内検索
いま、こんな感じ。
ジブン本棚。

ジブンレコード棚。
プロフィール
HN:
モダ
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県西宮市の真ん中あたり在住。
プチひきこもりで、何をするにもほぼ西宮市内でまかなってます。
2008年11月、西宮北口に阪急西宮ガーデンズ/西宮阪急がオープン!ますますひきこもり度が加速中・・・西宮のフード、スイーツ、イベントなどなど色んな角度をおさめておきたいけど、結局偏っちゃうなぁ。

MOSSAyoutubeで、イベント情報などをかんたん動画配信中。簡単に視聴できますよ。

あわせて読んでね
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
被リンクチェック
被リンク重要度チェックツール - hanasakigani.jp
URL
被リンク数一括チェックツール - hanasakigani.jp
キーワード
かんたんに動画配信する100の方法。最近は西宮グルメ&阪急西宮ガーデンズ/西宮阪急の情報がメインです。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
東日本大震災から1年です
1月17日が訪れたこともわかんなかったのに、本日はテレビ欄を見て3月11日が来た事を知りました。

検証やドキュメントや色んな番組があったようですが、申し訳ないけどまだ直視できない気がして、西宮市内の震災関連の場所に行く事にしました。


西宮市の震災施設
西宮震災記念碑公園
兵庫県西宮市奥畑5番

拍手

PR
category : 震災のこと comment [0]
宅配便
金曜日から、ヤマト運輸で北海道への発送が可能になりました。(もちろん、通常より日数はかかります)
仕事で発送準備をしてもお送りできない状況が多発しています。“いつもの”生活をしていても、震災の影響を感じる瞬間です。

でも、発送可能な場所も刻々と変動・増えていっているように思います。

ヤマト運輸
佐川急便
日本郵便


満池谷の桜2011

拍手

category : 震災のこと comment [0] trackback []
救世主じゃなくてもいんだから
先の大震災でボランティアとして被災地に入った方々が、当時の様子や思いをブログに綴っていらっしゃいます。

被災地へボランティアへ行かれる方へ! -【みんカラ】 Paranoid乱打亜|ブログ
被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~


ここ数日で、初めて耳にするような言葉が続々と現れます。
その中でも「メサイア・コンプレックス」というのに引っ掛かりました。

Wikipediaより引用
メサイアコンプレックスとは人を助けずにはいられないような共依存的心理を表す用語である。略してメサコンとも言われる。

拍手

category : 震災のこと comment [0] trackback []
SAVE JAPAN!
人探しにご利用ください。(Localizador de Personas)


SAVE JAPAN!

拍手

category : 震災のこと comment [0] trackback []
サイエンス・メディア・センター、そしてサンドウィッチマン
今回の東北・関東大震災に見舞われた皆様、ご家族や関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
また、たくさんの方のご努力に感謝・期待しています。


私は、海岸沿いで育った人間ですが、あのように恐ろしい様相の海を見たことがありません。
阪神・淡路大震災における被災者の1人でもありますが、自分の育った町が全て失われたというわけではありません。

テレビやネットで状況を確認するにつけ、何か自分でできないものか、もどかしく感じています。
そして、現地にいらっしゃる方には失礼ながら、様々な間接的恐怖を覚えています。

関東に住む親戚とも、やっと連絡がとれたばかりです。
何か手助けできる日の為に、気合を貯めていられる自分でいられるよう、冷静でいなければなりませんね。


冷静さを取り戻せたサイトをご紹介します。何かのお役に立てれば嬉しいです。

拍手

category : 震災のこと comment [0] trackback []
さくらやまなみバスに乗りました
初めてさくらやまなみバスに乗りました!
まあ、白水峡までお墓参りです。横目で「隠し砦の三悪人」の舞台を見ながらバスに揺られてきました。
LINK


普通の阪急バス、しかもノンステップバスだったから席数が少ないのが不安でしたが何とか座れまして。
(学生さんが多いときは立ちっぱなしなんかなぁ・・・
いつもなら阪急宝塚まで行って、そこからバスに数十分揺られるわけで、西宮北口から約1時間座ってりゃぁ到着すると思うと楽ですねぇ
帰りは終点(西宮北口)まで寝てればいいんですもん。
(バス停で10分待ったら凍えたから寝るに寝れんかったけど)
(阪急夙川、JRさくら夙川などでも乗降可能)


これで、私の震災15周年は終了。
当時は伊丹市に住んでいたんだけど、
Vリーグを見てたらいきなり地震が起こって電気が消えて、
棚から掃除機たちが落ちてきて、
アパートの目の前で電線に火花が散って、
直後は使えてた電話がいきなり不通になって、
廊下が洗剤まみれでヌルヌルになって(なぜか爆笑して)、
オレンジジュースでトイレを流して、
なんとか大阪に避難したらアメ村はいつも通り賑やかで
休校ラッキー!と抜かすお姉ちゃんたちでいっぱいで、
トラックが通るたびに地響きで飛び起きて、
伊丹~岡山の臨時便で飛行機に乗って・・・

あんなことがあって、それでも、今生きてるんだと、
1年の中で1番感じるのが、この時期なんです。
色んな思いを背負って、これからも食べまくっていきますよ~~~(おい


さくらやまなみバス

拍手

category : 震災のこと comment [0] trackback []
← PREV - MAIN - NEW →
コレドウ?
デル株式会社

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

忍者AdMax
ニホンの文化、還暦祝
test

ジブンadmax
バーコード
アクセス解析


最新記事のフィルム
TOP