忍者ブログ
西宮がちょっとわかる
西宮を舞台にした作品(映画・ドラマ・本など)、西宮をロケ地とした作品、兵庫/阪神/西宮の美味しいお店などをご紹介。

スイーツマップ
今まで紹介したスイーツやパンなどのお店マップです。

より大きな地図で スイーツマップ を表示
ブログ内検索
いま、こんな感じ。
ジブン本棚。

ジブンレコード棚。
プロフィール
HN:
モダ
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県西宮市の真ん中あたり在住。
プチひきこもりで、何をするにもほぼ西宮市内でまかなってます。
2008年11月、西宮北口に阪急西宮ガーデンズ/西宮阪急がオープン!ますますひきこもり度が加速中・・・西宮のフード、スイーツ、イベントなどなど色んな角度をおさめておきたいけど、結局偏っちゃうなぁ。

MOSSAyoutubeで、イベント情報などをかんたん動画配信中。簡単に視聴できますよ。

あわせて読んでね
あわせて読みたいブログパーツ


カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
被リンクチェック
被リンク重要度チェックツール - hanasakigani.jp
URL
被リンク数一括チェックツール - hanasakigani.jp
キーワード
かんたんに動画配信する100の方法。最近は西宮グルメ&阪急西宮ガーデンズ/西宮阪急の情報がメインです。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
サイエンス・メディア・センター、そしてサンドウィッチマン
今回の東北・関東大震災に見舞われた皆様、ご家族や関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
また、たくさんの方のご努力に感謝・期待しています。


私は、海岸沿いで育った人間ですが、あのように恐ろしい様相の海を見たことがありません。
阪神・淡路大震災における被災者の1人でもありますが、自分の育った町が全て失われたというわけではありません。

テレビやネットで状況を確認するにつけ、何か自分でできないものか、もどかしく感じています。
そして、現地にいらっしゃる方には失礼ながら、様々な間接的恐怖を覚えています。

関東に住む親戚とも、やっと連絡がとれたばかりです。
何か手助けできる日の為に、気合を貯めていられる自分でいられるよう、冷静でいなければなりませんね。


冷静さを取り戻せたサイトをご紹介します。何かのお役に立てれば嬉しいです。
社団法人サイエンス・メディア・センター
http://t.co/OuWaEgr
※福島第一原発の事故などについて、東京大学・早野教授他識者の解説


たかとりコミュニティセンター
http://www.tcc117.org/
FMわいわい
http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=1026
※神戸市長田区の多言語コミュニティのサイト。
友人も参加していますが、外国人の方に情報を伝えるには最適なサイトだと思います。

ラジコ(rajiko)
http://radiko.jp/
※インターネットを利用して、関東・関西のラジオを聞くことができるサイト。
期間限定ですが全国各地で聞くことができるようになっています。
各地方の現状だけでなく、過去の経験談や伝言などを発信するのもよいのでは。

節電広告
http://setsuden.tumblr.com/
※節電のためのポスターを有志が制作。お店などの許可をとって、町中に貼っていこうという運動?です。
制作したポスターを送れば、サイト内で紹介してくれるようです。



そして、最後にめっちゃカッコいいブログを。

サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」
宮城県出身、震災発生当時は気仙沼の魚市場にいらっしゃったという、芸人・サンドウィッチマン 伊達さんのブログ。
2011-03-12 11:15:11の記事を引用します。

岩手県一ノ関にいます。
かなり揺れた地域です。

全てのお店は閉まっています、信号もありません。

でもね、ちゃんとお互い助け合って順番を譲ってあげたりしています、だから変な事故とか争いがありません。

みんなスゴいです!!

戦後、俺たちのじいちゃんやばぁちゃんは日本を復活させた。世界には奇跡と言われた日本の復興。

必ず復興します!
日本をナメるな!
東北をナメるな!


これはイギリス・ロンドンの新聞一面にも引用された記事です。
(がんばれ日本、がんばれ東北、となっていたけど)
(誰か、ただのブロガーじゃないんだと教えてあげて!!)

伊達さんご本人は、まだ宮城県内にいらっしゃるようです。
何度読んでも泣けてくる文章ですが、私のように微力な者でも何かできるんちゃうか?!何かせなアカンよな?!?!いやできるって!!!とパワーをもらっています。

もちろん、もらったパワーは倍にしてプレゼントしなければ

拍手

PR
category : 震災のこと comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
コレドウ?
デル株式会社

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

忍者AdMax
ニホンの文化、還暦祝
test

ジブンadmax
バーコード
アクセス解析


最新記事のフィルム
TOP